写真、動画の保管や、仕事でのデータ保管

今回は、データの保管についての記事です。

パソコンやスマートフォンを使用しているとドンドンデータが溜まっていき

デスクトップ上に大量にデータが残っていることはありませんか?

整理してもパソコンや携帯端末の中に残っていてはその機種の実力を発揮できません。

基本的にデータは外付けハードディスクやDROP BOXなどのクラウドに保管しておくことをお勧めします。

 

携帯電話の場合

・パソコンがあれば繋げてパソコンの方に送り、携帯の方は全て削除してしまった方が

容量を保持できるのでなるべくその作業をした方がいいでしょう。

ない場合は、googleフォトやAmazonPRIMEの写真保管サービスを利用すればいいかと思います。

googleフォトは印刷などに使用しないのであれば十分過ぎる能力があります。

動画も保存できるし。

Amazonの方は、写真の解像度がきれいなままなのでPrimeを使用してる方は絶対使うべき。

動画は制限があるので他のサービスを利用した方がいいでしょう。

 

パソコンの場合

・基本的には外付けハードディスクを利用しましょう。

現在はクラウドのサービスも充実しているので月額や年払いなどで支払える方はそちらの利用もすすめ。私が使用しているのはDropbox Plusです。金額的にもかなり安いし使いやすい。

今のところこれで、私は問題ないかな。

以上本日の記事でした。